ファンタシースターオンライン関連の雑記

記事名クリックで移動です
常時接続前夜ラグオル探索中死亡時の武器泥ボーPK事件
自作パソコン記事/記事/記事/
記事/記事/記事/記事/

親子プレイヤーに戻る


常時接続前夜

2001年6月4日

 先日116に電話をしたらフレッツISDNが、とうとう、始まると言うではないの!
 当然、即、申し込んだ。
 そして気付いた。
 まだ『ぐるぐる温泉ブロードバンド』買ってない…。
 イーサネットケーブル用のルータ−も買ってない…。
 冷蔵庫買ったから金がない!!

 テレホは今月5日までだから、もう、温泉に繋ぐことはないだろう。『2』が出るまでは。
 PSOも当分オフライン予定。
 もちろん、オンライン復活するつもりはある。
 デイタイムで。
 真夜中のネットは、もう、しない。

 今日(昨日だね)と先週の日曜日、子供会や婦人会の早朝ボランティア、寝坊して行けなかった。
 イベントのある日の早起きには自信あったのに、出来なくなってた。
 体力の限界ってやつ?(笑)

 土曜日は『ぐるぐる温泉』の大富豪大会に参加してた。革命大会ね。3回出来たからまあ、OKかな。残念なことに麻雀はポイントを落としてしまった。『役満大会』の後、和了り方を忘れてる…!ユーコンは時間短縮に成功(…ってこれはオフラインだろ)!
 結局、夜更かしのやり納めやったんやな〜。

戻る
ラグオル探索中

2001年6月19日

 ポニーテール黒レイキャシールの母ちゃんは、毎日、森へピクニック。マグのお弁当を持って。ノーマルだからレアなんて出るわけない。鍵を掛けないからお客さんもよく来る。出たアイテムは未鑑定武器とメイト(HP回復アイテム)のみ回収して、残りはお客さん任せ。(メセタも回収しない事がある)
 先日、オフで初めてドラゴン倒した。レベル14の時だ。フォトンブラスト使う間もなかった。レベル10の時は2回撃てたのに。(失敗したんだけど)

 モンスターと戦うのは久しぶりだ。前回はルーンジェイドだった。回線の不具合であまり繋がなかった。クリアしてないソフトの一つになってしまった。
 戦い方を思い出せたので、小説の方に生かせるかも。
 しかし、執筆を再会させる気配はない。
(あ、いいんだ。小説は世界を作るのが目的だったんだから)

 染まり易い性格だから、小説にラグオルの空気が混じるかもしれない。モンスターの存在理由は異なるから(多分)「一人じゃない戦い」が参考になるってことで。

 もとDRのメンバーにはまだ遇ってない。まだいるかな??どんな職業なのかな??楽しみだ。

 福井の人が大勢いた。
 BBSで判明。
 あまり板が荒れてるんで、あの書き込みで誰か応じてくれるか心配だったけど、安心した。

 さて。
 行ってくるか。

戻る
死亡時の武器泥ボー

2001年9月12日

 拾った人はつい、拾ってしまったんでしょう。
 でも、それを「○○さんが取ったよ」ってうちの次男に擦り付けるなんてダメです。
 しかし、取られた方は冷静でした。
 三人とも「もってない」という時点で、町に戻ることを提案。
 倉庫には近寄らないで、持ってるアイテムを全部床に置かせるとそれらのアイテムを確認した後、30個の別のアイテムを取り出し拾わせる。
 全部拾えたら他には何も持ってないのが判る、というわけ。
 もちろん、30コ、元に戻しますよ。消費してないという証拠に。

 これをひとりずつしました。
 無事、その方の武器、戻りました。

 気にしなくていいのに、「疑ってゴメン」て、マテ頂戴しました。
 その方の冷静さを見習いたい母でした。

戻る
PK事件

ゲーム記事より

 久しぶりのオンラインで次男(8才)がPKされてしまいました(汗)。
アイテムを取られた友達は
『アイテムは他にもけっこう持ってるから』
って言っていましたが、 アイテム取られなかった次男も、確実に無くしたモノがあったのです。
 無くしたモノ。それは友達との楽しい時間。
 次男にはまだ無理だったアルティメット遺跡に、友達が招待してくれて、次男は弱々ながらも、マグ『ソニチ』の無敵効果を駆使し、トラップ使って頑張っていた、そんな時でした。
 次男の無敵中に、エネミーの攻撃ではなく、突然、3人同時にHPが0になりました。
 しばらくして1人が落ち、そして『やられた!PKだ』との友達の言葉。
 キャラ替えで席を外していた友達が戻ってきて、彼等を回復させました。
 生き返る次男。横には落とした愛銃とメセタ。しかし、生き返った友達の傍に彼の愛剣はありませんでした…。
 単なる泥棒ではなく、PKを伴う泥棒でしたので、セガにメールしますと、自動返信で担当の部所で調査するとの返答がありました。しかし、取られたアイテムは戻りませんし、イヤな記憶は残るのです。

戻る
自作パソコン

 PSO(Win版)のためにパソコンの自作を決意したのはいいが、何から手を付けたらいいものやら…。

 天は私を見放さなかった。
 テックWinにゲーム用パソコン自作の特集!

 しかも作ったマシンのお勧めゲームとしてPSOが!!

 これはもう、作るしかないでショ!!!

 でも、ちょっとマテ。
 ベアボーンだよ、これ。

 ベアボーンていうのは初心者にも作り易く半製品というか半完成品というか、色々初めからパーツが付いている。

 これ、本当にPSOをプレイできるかな?

 こんな心配をしてるのは、公式掲示板のWin版で、『こんなスペックですが快適じゃないよ〜』て書き込みがよく見られるからなんだけどネ。

 渡ると決めた橋も細心の注意を払うのが私の流儀。

 なので、公式掲示板で検索。
 キーワードは『ベアボーン』。

 …ないやん。(注1)
 誰も使ってナイんか?

 いやいや、公式掲示板では自作ユーザーが少ないのかもしれない。
 ここは『Macchine of PS*』の柳*さんちへ(注2)お邪魔して調べてみよう。

 掲示板に検索付いてます。
 流石だ。柳*さん(面識ない方ですが)。
 キーワード『ベアボーン』でゴー!

 おぉ、ヒットした。
 一件だけ。
 読むぞ〜。

『そのパーツはベアボーンのやつですね。ここでベアボーン使ってる方の書き込み初めて見ました』

 え〜〜〜〜〜!?
 いないの?
 ベアボーン使用者、一人だけ?

 しかも、『プレイが快適じゃないんですけど〜』系の書き込みの返信だよ〜。

 …いや、待て待て。これは過去の書き込みだ。
 今はベアボーンでもペンティアム4搭載出来るんだからもう少し、いい感じでプレイできる。
 できるはず。

 …できたらいいな。

 人柱の覚悟が必要なのかも。


注1:検索場所を間違えたせいです。
   ベアボーン派の方々の書き込みは存在します。

注2:柳*さんとはもちろん
   あの方のことです。
   掲示板の検索で出てきた結果は
   文面通りじゃあないことを明記しときます。

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る
記事

文章

戻る



「PSO親子プレイヤー」に戻る